お世話になります。Exkumaの枠組みの中で、参加者がLINE登録を行う際について教えていただきたいと思います。
通常の登録手続きでは、プロジェクトに紐づいているURL(QRコード)を参加者にアクセスしてもらい、表示した6桁番号をメッセージとして送信することになっていると思います。この番号は、プロジェクト毎に配布される固定の番号なのか、それとも定期的に(毎日?)変更されるのか(もしくは、違うアルゴリズムによって変更されるのか)、簡単に教えていただければと思います。
現在、メール登録不要モードでデータを収集していますが、別途に同参加者からアンケートを取得しています。Exkumaでの回答を判別するために、最初にこちらから各参加者に配布したIDを入力してもらっていますが、何人かが登録時に使われる6桁の番号を入力してしまっているようです。先日、複数の参加者から同じ番号が入力されていると判明しましたので、プロジェクトに固定の番号が振り当てられているかなと思ったら、先ほど試しにアクセスしたらまた別の番号が表示されましたので、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
早速にご返信いただき、ありがとうございました。
6桁数字の仕組みについてよくわかりました。再度確認したところ、ご推測の通りに2〜6桁は一緒でしたので、言語表示の違いだけでした。
ありがとうございました!
お問い合わせをありがとうございます。
アドバンストESMのプロジェクトにおいて,メールアドレス不要の登録(LINE登録)の設定をした場合について,という前提でよろしいでしょうか?
その場合,ひとつのプロジェクトに登録をする全ての参加者に対して,同じ番号(LINEメッセージで入力・送信する識別番号)が表示されます。この番号について途中で変更は生じません。
ただし,6ケタの数字のうち,1ケタ目については言語表示をあらわしております。そのため,日本語表示でご覧いただいている場合と,英語表示でご覧いただいている場合では,1ケタ目のみ数字が異なっており,2~6ケタについては同じになっているはずと思われます。
いかがでしょう,お答えになりましたでしょうか。
お役に立てましたら幸いです。