1日に数回シグナルを送って回答してもらう調査を予定しており、プロジェクトを作成しております。実際にきちんとシグナルが送られるのか、どのような感じになるのかを知るために、まずはテスト段階で自分自身にシグナルが送られるように設定したいと考え、応用設定で「経験サンプリング調査」を選び、次に回答者の設定で受け手となる私のアドレスを設定しましたが、シグナルが送られてきません。
その後、チュートリアルにあるように、プロジェクトを複製して、時間を再設定し、メール登録をしたのですが、最初に作ったもの(単一でメールの登録が必要ないバージョン)でQRコードを読み込むテストをしたせいか、今回の新しいプロジェクトではお友達追加画面が表示されず、「ウェブサイトからコピーした5桁の数字を〜」というメッセージが表示されません。そのため登録が完了せずにシグナルが送られてこないようなのですが、このような場合はどうすればいいでしょうか?(長々と分かりにくい文章ですみません。)
本件について、問題が無事に解決され、シグナル送信が開始したとのご報告をいただきました。ありがとうございました。
蛇足ではございますが、もうひとつ念のため・・・
本番の調査を始めるまえに、シグナル送信数の確認をどうかお忘れなきよう、お願い申し上げます。
シグナル送信数によって、LINEプランのアップグレードが必要になることがあります。これを行わずに調査を開始すると途中でシグナル送信がストップする恐れがございますので、ご注意ください。
確認のしかた等の詳細については、以下ページの「シグナル送信数の確認」のところをご覧いただけますと幸いです。
https://www.yukaoz.com/esm-exkuma3
システム側から確認いたしました。
プロジェクトの設定等については問題ありませんでしたが、参加登録のLINE認証が完了していないようです。お手数ですが、以下の手順で、ご確認およびご対応いただけますでしょうか。
1.当該プロジェクトの「回答者」ページを開いてください。以下のように参加登録者のリストをご覧いただけるかと思います。
このうち、2件目のメールアドレスは、確認のためシステム担当者が参加登録を行ったものです。メール認証とLINE認証が正常に完了しており、ステータス(黄緑の枠で囲んだところ)にふたつとも緑の✔がついております。この状態になりますと、登録の翌日からシグナル配信が開始されます。
もうひとつ上の1件目のメールアドレスはお問い合わせ時に既にご登録いただいていたものです。メールについては緑の✔ですが、LINE認証について赤い×で未完了となっております。さらに「削除済み」(赤い枠で囲んだところ)になっております。この状態ですと、まだシグナル配信が開始されません。シグナルを受け取るには、「削除状態から復元する(以下2)」と「LINE認証する(以下3)」の手順が必要となります。
2.「削除済み」と表示されている右側に「復元」とあるところをクリックして、もとに戻してください。2件目のアドレスと同じように、ゴミ箱マークとチェックボックスが並んだ状態になれば、復元が完了です。
3.登録URL・QRコードのページから、もういちど参加登録を行ってください。メールアドレスの認証は済んでいるので、LINEお友だち追加のページが開くはずです。
4.LINEお友だち追加をご案内するページから、5桁の数字をコピーして、友だち追加後のチャットウィンドウに入力・送信してください。「登録が完了しました。このLINEアカウントでシグナルを受信することができます。」の返信がかえってきましたら、登録完了です。
具体的な手続きは、以下のチュートリアルのページから、「4.2.2 LINEの登録(ステップ2)」をご覧いただけますと幸いです。
5.プロジェクトの「回答者」のリストで、2件目のアドレスと同様に緑の✔が2つ並んでいることをご確認ください。また、「レポート」からシグナル時刻のExcelファイルをダウンロードしますと、登録したアドレスにシグナル配信予定の日時がつけられていることをご覧いただけます。(登録完了の翌日から配信となります。)
たびたびのご確認のお願いとなってしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらこそ理解不十分でお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。丁寧にご対応いただきありがとうございます。すぐメールに返信致します。
お返事をいただき、ありがとうございます。ご不便をおかけしており、恐縮です。
状況お伺いいたしますと、システム側から確認が必要かと存じます。いまから事務局よりメールにてご案内をさしあげますので、システムからのアクセスおよび確認作業についてご了承いただけるかどうかを、そちらのメールに返信するかたちでお知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
本当に色々とありがとうございます。
再度、メールアドレス、LINEの登録手続きをし、2つのプロジェクトの両方で認証は緑になったのですが、残念ながら本日、午前中に設定したシグナルは届きませんでした。レポートも確認したのですが、IDからstatus まですべての項目が白紙でした。(シグナルのサマリーも同様にすべての項目が白紙)
一応、基本設定はデフォルトの「すぐに開始」を選んでいますし、固定された時刻として設定もできているようです。(もちろんLINEチャネルも選択済しています)
どこが間違っているのかがわかりません…
お返事をありがとうございます。
お伺いした状況から考えますと:
メールアドレスとLINEの認証に緑の✔がついているプロジェクトは、参加登録の翌日=本日(5月9日)からシグナル配信がはじまると思われます。配信予定は、メニューの「レポート」→LINEシグナル時刻「ダウンロード」からExcelファイルをDLしていただくと、送信予定となっているシグナル時刻のリストをご覧いただくことができますので、よろしければご確認ください。
メールアドレスに緑の✔、LINEは未認証(×)になっているプロジェクトは、LINE認証が正常に完了していないようなので、シグナルは送られないものと思われます。大変お手数ですが、いま一度プロジェクトの設定をご確認いただいてから、再度、登録URLもしくはQRコードから参加登録の手続きを行っていただけますでしょうか。登録済みのメールアドレスを入力していただくと、メール認証はスキップされて、LINEお友だち登録の画面があらわれるはずです。ここでお友だち登録と5桁の数字送信が完了し、LINE認証が緑の✔になりましたら、その翌日からシグナル送信開始となります。
お答えになりましたでしょうか…もし本日に予定されているシグナル時刻になってもLINEメッセージが届かない等のことがございましたら、またお知らせくださいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。確認したところ、シグナルを受け取る設定で作ったプロジェクトは2つあるのですが、そのうち1つはメールアドレス、LINE共に認証状況に緑の✔︎がついておりましたが、もう一つはメールだけに認証状況の緑の✔︎がついていて、LINEは未認証になっていました。この未認証の方は本日夕方作ったものなのですが、そのせいでしょうか?
せっかちなもので、作ったものはすぐに試せると思い込んでおり、翌日からしかシグナルが配信されないということは想定しておらず、大変失礼を致しました。
とりあえず、昨日作成したものは両方認証されていますので、それでシグナルが届くのを待ちたいと思います。ありがとうございました。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
問題状況を把握するために、大変恐縮ですが、いくつか段階的に確認させていただきたいことがございます。
1.LINEチャネルは設定されましたでしょうか?
チュートリアルのこちらのページに説明のある手順です↓
このうち「LINEチャネルの動作を確認する」の手順で、LINEチャネルが正常に稼働していることをご確認いただけますと幸いです。
2.ExkumaプロジェクトにてLINEチャネルを選択・設定されましたでしょうか?
Exkumaの「プロジェクトの設定」にて、経験サンプリング調査を選択された後に、1で設定したLINEチャネルを選択してから「応用設定の設定を保存」ボタンを押してください。
3.プロジェクトへの登録状況はどうなっていますでしょうか?
1.2.が確認できましたら、チュートリアルの以下の手順をご参照いただき、回答者として登録をお試しください。
参加登録されたのち、メニューの「回答者」のボタンをおして、登録されたメールアドレスとLINEについて、それぞれ認証状況に緑の✔がついていることをご確認ください。赤の×の場合は、登録手順が完了していないので、恐縮ですがもういちど上記のチュートリアルの手順でやりなおしてみてください。
4.参加登録をされたのはいつでしょうか?
3でメールアドレスとLINE認証の両方に緑の✔がついて正常に登録が完了しましたら、その翌日からLINEシグナルが配信されます。もし本日に登録された場合は、明日からLINEメッセージが届きはじめますので、恐縮ですが明日までお待ちいただけますでしょうか。
お手数おかけいたしますが、以上ご確認のほどをよろしくお願いいたします。
もし不明点やわかりにくいところがございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。