1日に数回シグナルを送って回答してもらう調査を予定しており、プロジェクトを作成しております。実際にきちんとシグナルが送られるのか、どのような感じになるのかを知るために、まずはテスト段階で自分自身にシグナルが送られるように設定したいと考え、応用設定で「経験サンプリング調査」を選び、次に回答者の設定で受け手となる私のアドレスを設定しましたが、シグナルが送られてきません。
その後、チュートリアルにあるように、プロジェクトを複製して、時間を再設定し、メール登録をしたのですが、最初に作ったもの(単一でメールの登録が必要ないバージョン)でQRコードを読み込むテストをしたせいか、今回の新しいプロジェクトではお友達追加画面が表示されず、「ウェブサイトからコピーした5桁の数字を〜」というメッセージが表示されません。そのため登録が完了せずにシグナルが送られてこないようなのですが、このような場合はどうすればいいでしょうか?(長々と分かりにくい文章ですみません。)
本件について、問題が無事に解決され、シグナル送信が開始したとのご報告をいただきました。ありがとうございました。
蛇足ではございますが、もうひとつ念のため・・・
本番の調査を始めるまえに、シグナル送信数の確認をどうかお忘れなきよう、お願い申し上げます。
シグナル送信数によって、LINEプランのアップグレードが必要になることがあります。これを行わずに調査を開始すると途中でシグナル送信がストップする恐れがございますので、ご注意ください。
確認のしかた等の詳細については、以下ページの「シグナル送信数の確認」のところをご覧いただけますと幸いです。
https://www.yukaoz.com/esm-exkuma3
システム側から確認いたしました。
プロジェクトの設定等については問題ありませんでしたが、参加登録のLINE認証が完了していないようです。お手数ですが、以下の手順で、ご確認およびご対応いただけますでしょうか。
1.当該プロジェクトの「回答者」ページを開いてください。以下のように参加登録者のリストをご覧いただけるかと思います。
このうち、2件目のメールアドレスは、確認のためシステム担当者が参加登録を行ったものです。メール認証とLINE認証が正常に完了しており、ステータス(黄緑の枠で囲んだところ)にふたつとも緑の✔がついております。この状態になりますと、登録の翌日からシグナル配信が開始されます。
もうひとつ上の1件目のメールアドレスはお問い合わせ時に既にご登録いただいていたものです。メールについては緑の✔ですが、LINE認証について赤い×で未完了となっております。さらに「削除済み」(赤い枠で囲んだところ)になっております。この状態ですと、まだシグナル配信が開始されません。シグナルを受け取るには、「削除状態から復元する(以下2)」と「LINE認証する(以下3)」の手順が必要となります。
2.「削除済み」と表示されている右側に「復元」とあるところをクリックして、もとに戻してください。2件目のアドレスと同じように、ゴミ箱マークとチェックボックスが並んだ状態になれば、復元が完了です。
3.登録URL・QRコードのページから、もういちど参加登録を行ってください。メールアドレスの認証は済んでいるので、LINEお友だち追加のページが開くはずです。
4.LINEお友だち追加をご案内するページから、5桁の数字をコピーして、友だち追加後のチャットウィンドウに入力・送信してください。「登録が完了しました。このLINEアカウントでシグナルを受信することができます。」の返信がかえってきましたら、登録完了です。
具体的な手続きは、以下のチュートリアルのページから、「4.2.2 LINEの登録(ステップ2)」をご覧いただけますと幸いです。
5.プロジェクトの「回答者」のリストで、2件目のアドレスと同様に緑の✔が2つ並んでいることをご確認ください。また、「レポート」からシグナル時刻のExcelファイルをダウンロードしますと、登録したアドレスにシグナル配信予定の日時がつけられていることをご覧いただけます。(登録完了の翌日から配信となります。)
たびたびのご確認のお願いとなってしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらこそ理解不十分でお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。丁寧にご対応いただきありがとうございます。すぐメールに返信致します。
お返事をいただき、ありがとうございます。ご不便をおかけしており、恐縮です。
状況お伺いいたしますと、システム側から確認が必要かと存じます。いまから事務局よりメールにてご案内をさしあげますので、システムからのアクセスおよび確認作業についてご了承いただけるかどうかを、そちらのメールに返信するかたちでお知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
本当に色々とありがとうございます。
再度、メールアドレス、LINEの登録手続きをし、2つのプロジェクトの両方で認証は緑になったのですが、残念ながら本日、午前中に設定したシグナルは届きませんでした。レポートも確認したのですが、IDからstatus まですべての項目が白紙でした。(シグナルのサマリーも同様にすべての項目が白紙)
一応、基本設定はデフォルトの「すぐに開始」を選んでいますし、固定された時刻として設定もできているようです。(もちろんLINEチャネルも選択済しています)
どこが間違っているのかがわかりません…