top of page
  • JESMA

Psychexp & Exkuma UPDATE: 画像の表示位置とサイズの設定

Psychexp & Exkuma に共通した機能アップデートのお知らせです。

設問に画像を付けるときに、表示位置とサイズを設定できるようになりました。


これまでは、設問に画像を付けた場合、PCモニターや大型タブレットなどでは左揃え(教示文の開始位置と同じ)表示となっていました。(スマートフォンの場合は画面中央に表示でした。)また、表示サイズは横幅290ピクセルで固定されていました。


今回のアップデートにより、PCモニターや大型タブレットの画面上での表示位置を「左」「中央」「右」から選択できるようになりました。

また表示サイズも、横幅290~450ピクセルの間で指定できるようになりました。


設定の手順は、以下のとおりです。


1.まず設問を作成します。

2.「画像を選択」ボタンを押して,挿入したい画像をアップロード/選択します。

3.画像の下に歯車マーク(図の赤枠部分)が表示されるので,こちらをクリックします。

4.「画像の位置」についてドロップダウンから「左/中央/右」を選択し、「画像の横幅(ピクセル)」について,290~450の数値を入力します。

5.「送信」を押します。


設定された画像表示の様子は、「プレビュー」からご確認いただけます。

下図は、画像の位置を「中央」、横幅(ピクセル)を「450」に設定したときの、PCモニターにおける表示の様子です。


ただし、この同じ設問がスマートフォン画面に表示されるときには、(これまで同様に)画面幅までのサイズで表示されます(下図)。



Psychexp および Exkuma ユーザーのみなさまに、この新機能をご活用いただけましたら幸いです。



ひきつづき、みなさまのリクエストに応えて、より便利で使いやすいソフトウェアとしてPsychexp & Exkumaが成長するよう、鋭意、開発を続けてまいります。

ご質問やご要望は、Psychexpユーザー・フォーラムExkumaユーザー・フォーラムにてお知らせください。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page