• JESMA

Exkuma UPDATE「ESMシグナル送信開始日の設定」と「画像・動画の挿入」

Exkumaの機能アップデートのお知らせです。

① ESMにおいてシグナルの送信開始日を指定できるようになりました。

② すべての設問タイプに画像もしくは動画を挿入できるようになりました。



① ESMシグナル送信の開始日の設定

経験サンプリング調査(ESM)において、LINEシグナルの送信開始日を指定できる機能です

Exkumaのデフォルトの設定では、回答者それぞれが参加登録をした翌日からシグナル送信が開始されます。一方、シグナル送信の開始日を設定した場合、このプロジェクトに参加登録したすべての回答者に対して、設定された日付からシグナル送信が開始されます。


設定のしかたは以下のとおりです。

「プロジェクトの設定」ページにて、応用設定で「経験サンプリング法調査」が選択されている場合、下図のように「シグナル送信の開始日」を設定するセクションが表示されます。

デフォルトでは「参加登録の翌日」のボックスに,チェック(青色の☑)が入っています。このチェック☑が入っている場合は、回答者それぞれが参加登録をした翌日からLINEシグナル送信が開始します。


このボックスのチェックを外して、日付欄(図中の赤枠部分)に入力することで、シグナル送信の開始日を設定できます。各回答者がいつ参加登録をしたかに関わらず、このプロジェクトに参加登録したすべての回答者に対して、指定された日付から一斉にシグナル送信が開始されます。


シグナル送信の開始日の設定のしかたについては,以下のリンク先の「応用設定」のうち「3.2.2.3 シグナル送信の開始日の設定(経験サンプリング調査)」をご覧ください。

https://www.yukaoz.com/esm-exkuma3



② 設問に画像もしくは動画を挿入

Exkumaでは、これまで限られた設問タイプ(画像つき設問)において画像を挿入可能でした。今回の更新では、すべての設問の種類について、画像もしくは動画を挿入できるようになりました。下図の赤枠部分の「画像を選択」もしくは「動画を挿入」ボタンを押すことで、簡単に設定できます。

*この更新前のプロジェクトで画像付き設問として作成されたものは,ひきつづき以前と同様に表示されます。



アップデート予告!

経験サンプリング調査(ESM)において、シグナルごとに異なる設問セットを表示させることができる新機能を現在開発中です。来年(2023年)早期にリリース予定となっております。ぜひご期待ください。



ひきつづき、みなさまのリクエストに応えて、より便利で使いやすいソフトウェアとしてExkumaが成長するよう、鋭意、開発を続けてまいります。

Exkumaに関するご質問やご要望がございましたら、ぜひユーザー・フォーラムにてお知らせください。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示