Psychexp に新しい実験テンプレート「連続プライミング課題 (sequential priming task)」が追加されました。
アプリのダウンロード不要,URLリンクをWebブラウザで開くだけで連続プライミング課題を実施できるのは,とても画期的です!もちろんスマートフォン表示にも対応しています。
注視点→プライム→マスク→ターゲット(判断課題)の順で連続呈示されます。
それぞれの呈示時間をミリ秒単位で設定できます。
プライムの呈示時間を極めて短時間に設定すれば,閾化プライミングも可能です。
上図は,タッチパネルで「左」「右」ボタンを表示させた場合の画面表示の様子を表しています。キーボードを使う場合は,指定したキーを押して反応させることができます。
カスタマイズ可能な要素や設定が豊富に用意されています。
プライムとターゲットの各カテゴリおよび刺激の追加や削除
注視点とマスクの変更や,表示/非表示の選択
プライム・ターゲット・注視点・マスクは文字列/画像のいずれでも可能
各要素の呈示時間(ミリ秒)の設定
表示フォント色と背景色の設定
反応の正誤に対するフィードバックの表示/非表示
…その他多数
連続プライミング課題の手続きを体験できるプレビューをご用意しました。以下URLリンクをクリックして,もしくはQRコードを読み込んで,ご体験ください。
プレビューで回答した内容は,データとして記録されません。
何度でもお試し回答をすることが可能です。
デフォルトの設定と基本的に同内容です。唯一の変更点は,プライムを視認できるよう,プライム呈示時間を200msに変更したことです。
Psychexpの連続プライミング課題に関する詳細および設定のしかたは,こちらをご覧ください。
ひきつづき、みなさまのリクエストに応えて、より便利で使いやすいソフトウェアとしてPsychexpが成長するよう、鋭意、開発を続けてまいります。ご期待ください。
Psychexpに関するご質問やご要望がございましたら、ぜひユーザー・フォーラムにてお知らせください。
Commentaires